仲人との相性と信頼関係

仲人との相性と信頼関係


「結婚で一番大切なものってなんですか?」と聞かれたとき、私は「やはり相性が一番!」と自信を持って答えています。

ご結婚されるお相手との相性についてはもちろんですが、今回は婚活しているお二人を成婚に結びつける上で大切なもうひとつの相性、つまり仲人さんとの相性について述べてみます。ご参考までに…。

不思議なもので仲人さんとの相性が悪ければ、なぜか婚活もしっくりいかないということを耳にします。
仲人さんは概して「人のお世話をするのが大好き」という方が多いので、殆どの場合は仲人さんとうまくいくのですが、そうでない場合もあります。

中にはお見合い相手を選ぶ際に「この方がいい」とか「あの方がいい」と、自身の好みを押し付ける仲人さんもいて、そういう仲人さんとは相性が合わない会員さんもいるようです。


反対に仲人さんとぴったりと意気投合して、その仲人さんとの素敵な相性が次の本命である「いい相性の結婚相手」に結びつくということもあります。

私も聞かれたとき以外には極力「私の好み」や自分の勝手な判断を押し付けないようにしています。ただし「どんな方がいいと思いますか?」と会員さんに聞かれた場合には、はっきりと印象や評価を述べさせてもらっています。

婚活で大事なのはお相手選びから…ですが、プロフィールだけではわからないご本人それぞれの魅力があり、お見合いをして実際に雰囲気やお人柄に触れることが大切です。
ご自分の直感や、信頼のおける仲人と相談しながら、良いご縁をお引き寄せください。

タイトルとURLをコピーしました