結婚相談所の口コミについて

結婚相談所の口コミについて


私の所にご縁をいただいた方から、他の結婚相談所についてお話を伺うと、良くも悪くもいろいろな結婚相談所の実態が見えてまいります。その方は、いくつかの結婚相談所に籍を置いてきたあと、私の所へいらっしゃいました。

もちろん良心的で信頼できる結婚相談所もたくさんあり、その場合は婚活を進める中で、ただその方にご縁がなかったということもあるかと思いますが、
その方はいつも口コミによって大阪の結婚相談所を選んできたということでした。
しかしあまり満足できる結婚相談所がなかったため、私に「結婚相談所の口コミは信頼できるのですか?」という質問をされました。

私は「口コミは本当に大切です。実際に入会した人から伝えられる言葉なので、結婚相談所のウェブサイトの宣伝よりは信頼できるかもしれません」と答えました。私の運営している結婚相談所を選んでくれる方も、口コミから…という方が非常に多かったからです。

その時、私は当然口コミというのは「直接人から人へと伝わる評価」だと考えてお答えしていたのですが、よくよく聞いてみるとそれは誤解でした。
実はその方は単にネット上にある、誰もが書き込むことができる口コミランキングを参考にしていたのです。

ネット情報に詳しい方に言わせれば、それは厳密には口コミではないとのことで、口コミというのはあくまでも〈直接〉体験した人がその体験を〈直接〉知り合いや友人に伝えることで、人づてに伝わっていく…のが本来の口コミであり、ネット上の口コミは顔が見えない、ましてや本当にその結婚相談所を利用したのかさえもわからない匿名の人の口コミなので、直接的な口コミほどの信ぴょう性はないということでした。

何でも検索すれば情報をが手に入る時代の中で、その情報が果たして正しいのかどうか、ネット上の文字だけではわかりません。
その点も踏まえ、信頼できる結婚相談所を選ぶ際には注意していただきたいと思います。