良い結婚相談所の選び方

良い結婚相談所の選び方


私には結婚相談所の選び方には十分に気を付けてもらいたいという切なる願いがあります。
もちろん良心的な結婚相談所も多くありますが、単に収益だけしか考えていないのではないかと危惧する結婚相談所についての悪い評判もよく耳にします。

真剣に人生の伴侶探しをなさっている方々が、不適切な結婚相談所に入会して貴重な時間やお金を無駄にして欲しくはありません。
それはいいご縁を結ぶお手伝いをしている仲人としての思いもありますが、子を持つ親の思いでもあります。

ではどういう結婚相談所がいいのか?次の5点を良心的な結婚相談所を選ぶ上での参考にすることをお勧めします。

  1. 入会前に書面や契約書にそった対面での事前説明が十分にな されること。
  2. 料金体系やクーリング・オフ制度が契約書に明確に記されていること。
  3. 初期費用や更新費用が高額過ぎないこと。また中途退会の費用が課せられないこと。
  4. 個人情報の取り扱いが厳重になされていること。
  5. 担当者(仲人)の役割が明確であり、その対応に一貫性があること。

これらの結婚相談所の基本をクリアしている事はもちろん、その他の記事でも触れておりますが、良い婚活を行うには仲人さんとの相性も大切です。

数ある他の結婚相談所がどのような結婚相談所であれ、仲人がどのような仲人であれ、婚活のお手伝いする仕事は人の一生をも左右する神聖なものであると信じています。

あなたの人生を決める結婚という一大事だからこそ、安心に婚活できる条件や環境の整った結婚相談所をお選びいただけるよう切に願っております。